不妊治療のやめどき

1年間、仕事を辞めて不妊治療に専念してみた(43歳だった7年前を振り返りつつの日記)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルが粉砕された、あの一言を忘れない(1)

不妊治療をやっていて辛いことは、体が辛いってことと、心も辛いってことと、その辛さが不妊治療をやっていない人には分からないってことと、不妊治療をやっていてもその辛さが人それぞれってこと。 ホルモン剤の副作用がとってもつらい人もいれば、平気な人…

増殖する、不安

ちょっとお久しぶりの投稿です。 このブログは7年前の1年間、仕事を辞めて不妊治療に専念していた頃の振り返り日記のような感じです。 7年前に通院したり採卵したりといったイベントが無い日は、当時を思い出して、あの時の気持ちを書いておこうと思います…

採卵&顕微授精の結果は。。。

<7年前のこと> 採卵&顕微授精から4日後、病院に電話をします。 うまくいっていれば、きちんと授精して、何度か分割を繰り返し、立派な受精卵となって育っているはず。 その結果を、電話で確かめます。 呼び出し音数回で代表につながり、産婦人科の先生に…

採卵の日

《7年前のこと》3月30日、予定通り採卵&顕微授精でした。 朝に採取した精子ちゃんが入ったプラスチックケースをタオルでくるんで、温度がなるべく急変しないように、元気なまま病院までお連れします。 そして、体外受精専用の待機部屋へ。。。 ベッドが4つ、…