不妊治療のやめどき

1年間、仕事を辞めて不妊治療に専念してみた(43歳だった7年前を振り返りつつの日記)

2020-01-01から1年間の記事一覧

メンタルが粉砕された、あの一言を忘れない(1)

不妊治療をやっていて辛いことは、体が辛いってことと、心も辛いってことと、その辛さが不妊治療をやっていない人には分からないってことと、不妊治療をやっていてもその辛さが人それぞれってこと。 ホルモン剤の副作用がとってもつらい人もいれば、平気な人…

増殖する、不安

ちょっとお久しぶりの投稿です。 このブログは7年前の1年間、仕事を辞めて不妊治療に専念していた頃の振り返り日記のような感じです。 7年前に通院したり採卵したりといったイベントが無い日は、当時を思い出して、あの時の気持ちを書いておこうと思います…

採卵&顕微授精の結果は。。。

<7年前のこと> 採卵&顕微授精から4日後、病院に電話をします。 うまくいっていれば、きちんと授精して、何度か分割を繰り返し、立派な受精卵となって育っているはず。 その結果を、電話で確かめます。 呼び出し音数回で代表につながり、産婦人科の先生に…

採卵の日

《7年前のこと》3月30日、予定通り採卵&顕微授精でした。 朝に採取した精子ちゃんが入ったプラスチックケースをタオルでくるんで、温度がなるべく急変しないように、元気なまま病院までお連れします。 そして、体外受精専用の待機部屋へ。。。 ベッドが4つ、…

夜の病院。。。もうすぐ採卵

おはようございます。ちょっと更新をさぼってしまいました(;^_^A おさぼり期間中もずーっと毎日、通院し、注射を打ち、血液検査をし、順調にエストラジオールの値が上がってきました。 3月22日 97.7↓3月25日 347.7↓3月27日 331.7 そして。。。 いよいよ採卵…

不妊は病気なの?

「不妊治療」 その呼び方に、常々、疑問というか、違和感を覚えます。 治療って、病気やケガ、何らかの不具合を治す時に使われる用語ですよね。 それが、不妊にくっついて「不妊治療」。 いや、私、いたって健康ですけど? ちょっと妊娠しにくいだけで。。。…

精子が凍れば、注射も変わる

次の顕微授精に向けて、旦那の精子ちゃんを凍結保存しました。 理由がうろ覚えなんですけど(なんといっても7年前の話だ) 確か、凍結・解凍した精子ちゃんで顕微授精をすると、受精卵の分割がうまくいくことがあるとかどうとか言うことだった。。。と思う"(…

飲んでもいいですか・・・?

不妊治療を始めた頃は、けっこうなヘビースモーカーでした。 3日で2箱(40本)くらいかな。 飲み会の時は、その場でだけで1箱吸ってました。 でも、臭いがきらいだったし、妊娠には悪いからと決意し、禁煙。 それから8年後くらいで不妊治療に専念し始めたん…

排卵が誘発されないお年頃

(7年前の4月は周期的にほとんど通院しなかったので、3月を振り返りながらの日記です。) 3月19日、20日も通院です。 卵ちゃんを育てる注射を打ち続けます。 でも、卵ちゃんが。。。 私が投与してもらっているゴナピュールという卵胞ホルモンは、強力なはず…

食堂のおじさんの目が。。。

7年前の4月は周期的にほとんど通院しなかったので、3月を振り返りながらの日記です。 3月16日、17日、18日も変わらない毎日。 ごはんとかお風呂とか料理以外にやったこと。 病院に行く。受付をして、待合室のすみっちょのソファーで待つ。待つ。待つ。ぐー。…

血液検査の結果。。。

3月15日もまたまた通院でした。 病院に出勤してる気分です。 3月9日に採った血の検査結果が出ました。 報告書を見ると、赤い丸がついた検査項目が5つあります。 項目はずらずらずらーーーっとたくさんあるんだけど、そのうち基準値内に収まっていない項目で…

「彼女たち」との待合室のすみ分け方

7年前の4月は周期的にほとんど通院しなかったので、3月を振り返りつつの日記です。 3月14日も通院。卵ちゃん育成がスタートすると、じゃんじゃんホルモン剤を投与しないといけないので、その注射のためにほぼ毎日通院です。 私が通っているのはバカでかい大…

卵ちゃん育成スタート

4月(7年前)は、採卵→顕微授精→培養のサイクルだったので、 通院する必要はほとんどなし。 なので、3月末の採卵までの1月ほどを、4月の日付に(なるべく)置き換えて振り返ってみようと思う。 3月8日 血液検査 黄体形成ホルモンとエストラジオールの値が十…

なんとなくタウリン

タウリンを飲み始めた。 いわゆる、ちょっと高めの健康ドリンク。 メーカー物は高いので、ドラッグストアのプライベートブランドだけど。タウリンが卵ちゃんの質を高める!らしい。。。 という情報をネットでゲットした。。。仕事をやめて不妊治療に専念する…

朝刊との距離感

《3月までの朝》 6:00起床 ↓ 朝ごはん ↓ 着替え ↓ 顔面矯正(化粧)など ↓ 7:30出勤《4月からの朝》 6:00起床 ↓ 朝ごはん ↓ 7:30出勤する旦那にいってらっしゃい着替えはするけど、寝間着よりちょっとはまし程度の部屋着だし。 頭はボウボウのままだし。こな…

不妊治療で仕事やめました

はじめまして、さきこです。 30代後半から不妊治療を始めました。 最初はタイミング法などで自然妊娠を試みましたが、 私の卵管が詰まっていることが判明したので体外受精へ。 それでもなかなか成就せず、 40代を越えてからは卵子の質が低下してきたので顕微…