不妊治療のやめどき

1年間、仕事を辞めて不妊治療に専念してみた(43歳だった7年前を振り返りつつの日記)

血液検査の結果。。。

3月15日もまたまた通院でした。

病院に出勤してる気分です。

3月9日に採った血の検査結果が出ました。

報告書を見ると、赤い丸がついた検査項目が5つあります。

項目はずらずらずらーーーっとたくさんあるんだけど、そのうち基準値内に収まっていない項目です。報告書もつけておくので、数値はそちらを見てくださいね。

まず、

MCV赤血球の平均的な大きさ)
MCH赤血球1個あたりの平均ヘモグロビン量)
MCHC赤血球中の平均ヘモグロビン濃度)

この3つは不妊の一因とされる貧血に関係します。

貧血で鉄分が不足すると女性ホルモンが欠乏する。
運搬できる血液がへって酸素が減る。
結果、子宮内膜がうまく成熟できず、受精卵の着床に悪影響も及ぼす。。。らしい。

で、私の場合はというと、基準値からは外れているんですが、貧血側でなく、富血側(とでも言うのか)。ちょびっと多いだけなので、特に問題なしで、ほっ。

それから、

テストステロン

男性ホルモンの一種で、女性にも必要だけど、多すぎると女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が少なくなって排卵障害になるらしい。

私の場合は参考値よりちょびーーーーっと少ない程度なので、こちらもセーフ。


プロゲステロン(黄体ホルモン)

黄体ホルモンは子宮内膜を成熟させるホルモンで、少なかったら黄体機能不全と言われ、不妊の要因となるそう。

ですが、私の場合は多いんだな。ていうか、参考値が0~0ってどういうことだ?駄目だと言われた記憶が無いんで、まあ、大丈夫だったってことにしとこう。

総評

まあ、問題なしってことで。

あーーー、ほんとにこれまで不妊治療に関しては何をやっても「だめです」「できません」ばっかりで。。。

そのたんびに病院からの帰りの車を運転しながら涙することしばしばで。。。

まだ働いていた頃は病院から仕事に行ったはいいものの、東京駅前を歩きながら気づいたら泣いていたってこともあったんで。。。

今回の血液検査の結果を聞くのも胃が痛かったですが、ひとまずほっとしました。

f:id:abokdskk:20200417120816j:plain

 

そして、今日からホルモン注射に血液検査が加わりました。卵ちゃんの成長観察です。

卵ちゃん、すくすく順調です!

3月15日

血液検査

黄体形成ホルモン
卵胞刺激ホルモン
エストラジオール

f:id:abokdskk:20200417120812j:plain

注射

ゴナピュール投与継続

会計

13,220円

f:id:abokdskk:20200417120809j:plain

f:id:abokdskk:20200417120806j:plain